妻と妻の両親とわ・た・し
右を見ればイタリアンゴリラ、左を見ればドイツ魔女。日本人奴隷が迷い込んだ不思議なネバーランド!!こんな家族、あなたはご存知ですか?
スポンサーサイト
炎症
ここ2週間腰の痛みに悩まされていた私

ぎっくり腰でもないしヘルニアの傾向もない

風邪をひいたのは2週間前

最初は風邪の副次的な症状だと思っていた



しかし

風邪も治りかけの私

いまだに腰の痛みで苦しんでる



しかも

腰だけならまだしも

右足全体がずきずき痛い



家族(特にマルガリータ)はみな


ISCHIAS(イシアス:坐骨神経痛)じゃない?と不安がっている

イシアス??

初めて聞く名だ


妙に

ラテン・ギリシア語っぽくて響きがいい

お~イカロス、君はイシアスみたいな・・・



ん~~こんな病気名ならかかってもいい



みんなに

「俺、いまイシアスかかってるんだよね。」

って自慢ができるではないか。









私は正式なイシアスの診断書ゲットのため

医者に行った。


ところが


検査の結果

私の腰痛・右足神経痛の原因は

憧れのイシアスではなく


右腰の骨液嚢炎

骨液嚢、よくはわからんが関節の間でクッションの役割をしているやつで

こいつが炎症して右足全体に苦痛を与えているらしい




まったく

やっかいなものじゃい


骨液嚢炎・・・

イシアスにはぜんぜんかなわないが

なかなか

貫禄のある病名ではないか




でも



ドイツ語では




Schleimbeutelentzündung(骨液嚢炎



直訳すると



Schleim(粘液・鼻汁・タン)

beutel(小袋・袋)

entzündung(炎症)



つまり



粘液/鼻汁袋の炎症









なんだよね(悲)・・・



banner_01.gif
ま、病名ジョゼッペになるよりましか。 この炎症なかなか治らないらしいけど、クリスマスまでには治したいな・・・今日は炎症クリックお願いします・・・
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
 お!いつの間にか復活してるじゃないですかぁ~♪

 でも、体調はイマイチな状態ですよねぇ~!粘液・鼻汁袋の炎症とは・・・・・

 とにかくお大事に!

 それにしても、病名を外国語にすると、何でこんなにもイイ響きに聞こえるのでしょ~か?

 「ヘルペス」なんて、ギリシャ神話の英雄の名前っぽく聞こえますもんね!

 あ!あと、よろしければまたウチのトコにも遊びに来て下さいね!
2006/12/06 (水) 01:17:38 | URL | GIRUSAMA #-[ 編集]
こんにちは~
シトさん始めまして。
どんちゃっくさんの所から何度もクリックして笑わせていただきました。私は結婚はしていませんがフィンランド人とスウェーデンで生活しています。彼の両親の家がとてつもなく近く、突っ込みどころ満載のブラックジョークしか言わない家族で寡黙な北欧人キャラを既につぶされた、北欧生活満喫中のNoと申します。

本当に好きでないと言えないジョークばかりなので家族の暖かさいつも楽しく読ませていただいています^^

でも今日はよくないニュースでした。早期回復願っております。精神的にも忙しいであろうどんちゃっくさんの分も勝手に私からお見舞い申し上げます。

昔オーストリアと北ドイツ(ブレーメン)に住んでいました。(正規留学です)ドイツ人と暮らしていたのでシトさんの目線がとてもよくわかりかつとても笑けます。ケルンにも甘酸っぱい思い出(笑)があるので懐かしいです。

また遊びに来させてください。
よろしくお願いします。
2006/12/06 (水) 07:08:07 | URL | Suomi/No #LkZag.iM[ 編集]
おだいじに。
シトさん、

おはようございます。

何だか、とっても痛そうな病名ですね。 イシアスさんも痛いでしょうが、まあ、名前が格好いいから許せる部分もあるでしょうが。。

とにかく、無理はせずに、
どうぞどうぞ、お大事にしてくださいませ。  一日も早い回復をお祈りいたします。
2006/12/06 (水) 15:34:40 | URL | kim #-[ 編集]
>girusamaさん
お久しぶりです。 是非また遊びに行きます!!
2006/12/06 (水) 23:19:49 | URL | シト #-[ 編集]
>noさん
ご訪問ありがとうございます。 北欧ですか。。自分まだいったことがないです。 機会があれば我が家全員集合でそちらに侵略しにいきます。 よろしくです・・・・・(笑)
2006/12/06 (水) 23:22:05 | URL | シト #-[ 編集]
>kimさん
あ、ありがとうございます。 ゆっくり養生いたします・・・・
2006/12/06 (水) 23:23:12 | URL | シト #-[ 編集]
私はイシアス
シトさん、それは慢性化すると変形性関節症になることもあるので早期に消炎することが大事な疾患です。色気の無い名前だけど・・・。お大事に。
ちなみに私はその、「憧れの」イシアスなんですよ。一時悪化して腰にコルセット入れてました。(色っぽくない、オジサンくさいやつね。)ヨガやるようになって大分良くなりました。こんなもん、ならないほうがいいですよ、絶対。
2006/12/07 (木) 09:15:15 | URL | おーぱすわんわん #-[ 編集]
>おーぱすわんわんさん
おーぱすわんわんさんがイシアスにかかっているとも知らずに大それたブログを書いて大変申し訳ないです。 本音はイシアスじゃなくてほっとしている私。 炎症もなかなかひかずいまだ少し苦痛を感じますが、
早く完治するように心がけてます。ご忠告ありがとうございました!!
2006/12/07 (木) 23:13:32 | URL | シト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 妻と妻の両親とわ・た・し all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
