妻と妻の両親とわ・た・し
右を見ればイタリアンゴリラ、左を見ればドイツ魔女。日本人奴隷が迷い込んだ不思議なネバーランド!!こんな家族、あなたはご存知ですか?
スポンサーサイト
ほっとしていい瞬間?
ん~いい天気!!



今日フランクフルト空港の駅のホームでボン行きの電車を待っていたときです。私はベンチに座ってしょうもないラジオをきいていました。

ドイツ人の女性が白いナイロン袋を携えて私の方に向かってきました。どうやら私の隣に座るつもりです。 

親切な私は彼女のために少し場所を空けてあげてにっこりと微笑みました。 彼女も私の親切に気づいたらしくほんのりと笑みを返してくれました。





がさごそ・・・



彼女はナイロン袋から何か取り出そうと袋と格闘しております。







ん?!


この匂い・・・


青臭いのりの匂い、独特の酢の香り




そうです。 彼女が取り出したものはなんと巻き寿司セット。


彼女は立て続けに割り箸も取り出し


パキ!!


ついでに魚の形の醤油入れを出して

チューー





日本でもなかなか見受けられないこの情景

ドイツ人がフランクフルト空港の駅のホームで

箸を使ってうまそうに巻き寿司を食べる






時代は変わった・・・

日本人としてうれしいようなほっとするような

なんともいえない不思議な気分で彼女を温かく見守っていると


さささっっ



彼女は私の視線に気づいたらしく

嫌そうに(迷惑そうに)背を向けてしまいました。






疑問
1.日本人の私に見られるのが恥ずかしかったから背を向けたのか?
   >一応私生粋の日本人・・・


2.私に寿司をとられると思ってとっさに背を向けたのか?
   >いくら寿司好きでもあんたのはとらないよ・・・


3.私の顔見て胸糞が悪くなって背を向けたのか?
   >なら許さん・・・





様々な疑問が渦巻く中

私が達した結論は、









駅のホームで寿司食うな!!!






です・・・


banner_01.gifでもこの事実、逆に言えば外国人が日本の文化を尊重している証ですよね。 今日も頑張れ日本クリックお願いします・・・




<今日の厨房大冒険>
アンティパスティ


前菜の盛り合わせをくすねました・・・うめ~!!
ジョゼッペ、グラッツィエ!!

おまけ:イタリア語でありがとうはグラッツィエ
    ドイツ語でハゲはグラッツェ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!初めてのコメントです。
今年の2月からカナダのモントリオールで海外生活をスタートしました。最近、海外にすんでいるいろいろな方のブログを見て、こっちでの生活の参考にしています。
モントリオールでもすしは人気のある日本文化ですが、さすがに駅で食べている外国人はみたことがありません。
またちょくちょく遊びにくるのでよろしくお願いします!
ブログランキング、クリックしておきますね。
2006/06/28 (水) 01:14:38 | URL | サワディー #-[ 編集]
お寿司を駅で箸を使って食べてるドイツ人のオバサン、なんて時代は変わったわね~トオイメ

ありがとうとハゲの言葉にウケたわ。(ポチ)
2006/06/28 (水) 05:15:06 | URL | パースのペケ #VWFaYlLU[ 編集]
はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。
住んでいるのは、ミュンスターです。

先日、EXTRAに行ったらこの寿司パックが売ってましたよ。
7ユーロもして高かったのですが、まずかったです。旦那(ドイツ人)は、「寿司メシがまずいな」と一人前のコメントを入れていました。
2006/06/28 (水) 07:25:42 | URL | あん #-[ 編集]
 ニッポンの食文化が異国の地で溶け込んでいる真実!

 オレは嬉しいです!

 疑問の正解が「1」だとイイんですけどね!

 そして・・・グラッツエ、ジョゼの親父さん!(爆)
2006/06/28 (水) 13:43:55 | URL | GIRUSAMA #-[ 編集]
>サワディーさん
ご訪問ありがとうございます。 海外生活楽しんでください!!
2006/06/28 (水) 23:08:12 | URL | シト #-[ 編集]
>ペケさん
実は食べていたドイツ人の女性はまだ20代ぐらいです(笑)


>あんさん
ミュンスターにも寿司文化が・・・どこにでも寿司はでまわってますね。


>girusamaさん
わたしも答えが1であってほしいです・・・
2006/06/28 (水) 23:13:32 | URL | シト #-[ 編集]
初めまして!
人気ブログランキングから、やって来ました。
ドイツ在住の方なんですね、ドイツ事情が色々分かって面白いです♪
個性的な家族に囲まれて、楽しいですね~(笑)
ドイツ語で禿が「グラツィエ」ですか?知りませんでした!
2006/06/30 (金) 03:50:34 | URL | bunnytown #/Cc3pzXQ[ 編集]
ぐらつぃえ
・・・・じゃー、日本人の発音が芳しくない「グラッツェ」は 時としてドイツ人には「ハゲ」に聞こえてしまってるのかもしれませんね・・・・。ドイツでは必ず「ダンケ」と言うようにしようっと。すごーく勉強になります(笑)。フランクフルト空港、おそるべしですね。
2006/06/30 (金) 04:46:23 | URL | おーぱすわんわん #tL34eG8Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 妻と妻の両親とわ・た・し all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
